P C が こ わ れ ま し た 。



 文字色度重なるフリーズ。

 吐き出されるブルースクリーン。

 震えるぜハート。
 (情緒不安定)

 燃えるほどヒート。
 (滲む冷や汗)

 



 えー、リカバリをしたり、いろいろな方法を試して、今は通常に機能していますが、稀にフリーズしたりします。

 特にマインクラフトは、起動しているとほぼ確実にフリーズする始末。

 MHFやPSUでは問題なく動いてくれているので、PCではなくマイクラのデータに問題があるのかも・・・。

 ということで、マイクラの日記はしばらくは無理そうです・・・。

 近いうちに修理に出したりはすると思います。


 PCが動いてくれる限りは、ブログも書けるので、こちらはこれからもボチボチと更新していこうかと。






 これだけでは味気ないので、ボツ絵のコーナーを。



お絵かき中ですよ


 去年の11月末に描いたものですね・・・もう結構前だ!
 着色まで入っておきながら、構図などが気に入らずに途中でやめたもの。
 モデルになったフレには申し訳なさMAXです。
 いつかまた別の形で描けたら・・・。 





 ルクレツィア「ハッピーバレンタイン」










 テレーゼ「――えっ、それだけ?」

 ルクレツィア「愛を言葉にして贈るのも、無闇に飾り付ければ良いというわけじゃない」



 バレンタイン2012 ルー&夾






 テレーゼ「そういうわけで、バレンタインね。今回は(中の人が勝手二決めた)百合カップルの、ルー君と夾ちゃん。 時間が割けなくて、一枚だけになっちゃったけど、遅くなってもいいから別のカップリングも描きたいわねー。村さんと私とか、村さんと私とか、村さんと――」

 ルクレツィア「簡素だけど、ボクなりの愛情(?)表現で。 どんなシチュエーションでこうなっているのか、それは見て下さっている方々の脳内で適当に補完してね。 ・・・では、また次の夜まで」

 テレーゼ「・・・はい!ということでα2テストが始まりましたねルクレツィアさん」

 ルクレツィア「もう終わったけどね」

 テレーゼ「あら?じゃぁ、この4日間を私達姉妹がどう過ごしたか、気になる?気になるわよね?」

 ルクレツィア「ボクは出番無かったけどね」

 テレーゼ「え、ええと・・・あ、ほら、製品版はルー君がメインになるって言ってたし・・・!」

 ルクレツィア「心変わり激しいけどね」





 そんなわけで、α2テストが実施されたましたが、初日は流石にシップ1,2(サーバー)が満員の大混雑でしたね。
 ロビーでは少し重い程度でしたが、いざ二人以上で戦闘になると、とんでもないラグラグラグで世界が止まって見える。 
 とりあえずシップ1でクーガーさんを作ってダイブインしたけど、結局はみんなシップ2で遊ぶことに。
負荷テストに貢献するためのシップ1だし、ちょっとは貢献したからいいよね。いいね。

 
初めての赤箱


 初めての赤箱ドロップ。 ドロップ音はインフィニティのアレと同じ。
 製品版はSE変更してくれると嬉しいなぁ。
 それと、クーガーさん後姿しか撮れてなくてちょっと残念。

 
テレ姉メイキング

 シップ2で姉さんをメイキング。
 左目が隠れてるのはPSUの頃の設定を考慮した、という後付理由。

 初日と二日目は、このテレ姉でプレイ。




 Before.jpg
 
 なんとなく、ランダム作成をしていたときに発見した不具合(?

 この状態では何ともないんだけど・・・



テクスチャ崩れ


 ベレー帽をかぶせると、ご覧の通り前髪の崩れ方が酷い。
 ニューマンでインカムつけたりした時もそうだけど、アクセサリーが変な感じに干渉したりするのも、どうにかならないかなぁ。
要望は出してあります。


 二日目は、なんとなくTwitterを見ていたら、奇跡的に発見した灰猫さんと涙の感動の再会を果たし、向こうもα2テストに参加しているということで、一緒ににゃんにゃんする流れに。

 
 灰猫さん

 灰猫さんかわゆす。



 テレーゼ「そう!細身だけどちょっぴり筋肉質で胸もほどよく揉みやすい大きさ!
パッチリお目に熱血赤髪おまけにタトゥー! イエス、メニアック!!!」
 


 テレーゼさんがログアウトしました。



 ―――・・・はっ?! 今なにが!?
 ・・・気のせいか( 'ω')
 灰猫さんとは、FF11ブログを見て知り合って、その独特な文才でカカカッとファンになった憧れのヴァナ先輩です。

 FF11を引退してからは、ブログを見ることもなくなってしまったんだけど、超奇跡にツイッターで見かけて、思わずリアルで


 中の人「?! 灰猫さんダアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああaaaaaaaaahhhhh!!!!!!!!?!!?」


 と嬉しさと驚きとコーフンのあまり絶叫したレベル。いやほんとだよ。まるで○○○○だったね。


 三日目は、実はマインクラフトに夢中でほとんどやってなかった('ω')後悔はしてない。
 マイクラ日記もいずれ公開していきます。



 メアリア

 テスト最終日は、上のメアリアちゃんを作ってのプレイ。
 牧場育ちの快活娘(という設定)。おさげのかわゆさは異常。

 マインクラフトでも、このメアリアちゃんが主人公となっております。
 (※スキンが完成していないので今はボクが代役だけどね)

 王子帽子とぽんぽん帽子が合わさり最強に見える。 シャリンシャリン♪
 



 そして、それは夜、突然起きた・・・
 

 クロスバースト

 ・・・目の前に広がる大量のアイテム。

 何が起こったのか説明しよう。

 ボスへのエリア一歩手前でフレが乱入フレが向かってくる道中でインタラプトみんなで救助に向かうPSEバースト発生クロスバーストにチェーン&複数のイベント発生EXPバーストのまま、大量の敵を蹴散らす気付くとレベル16からレベル19に>その時間5分未満

 レアユニットなどがぼろぼろと散乱しているとんでもない光景。これが製品版でも起きたら、経験値稼ぎがうなぎのぼりで最高にハイってやつだー。フハハハ。

 何度もカバンの中身を倉庫送りにしつつ、みんなでせっせとアイテムを拾っていると・・・



ドラゴンさんご来店



 ヴォル・ドラゴン「ごめーん、待ったー?^^」





 待ってねぇ。




 突然のドラゴンさん乱入。 っていうかまだアイテム拾い終わってぬぇ。


 ちなみに、この前のSSにもこっそり載ってる「ブリアーダ殲滅」のイベントは、皆からすっかり忘れ去られており、ドラゴンさん倒してる途中でひそかに巻き添えを食らってクリアされてるという不憫さ。


 かくして、事態も収拾し、いざボスへ。
 ヴォル・ドラゴンさん、本番ですよ。


ヴォル・ドラゴン最終形態

 上のSSは、ヴォル・ドラゴンがアグ○コトルの如く、マグマに潜って出てきた状態の二回目。いわゆるヴォル・ドラゴン最終形態。


 ムービーなどでは、最初の黒い姿ばかりで登場するけど、実はヴォル・ドラゴンさんは二回も変身できるとんでもないやつだったんだ!

 Ω<なんだttry

 最終形態は普通にカッコイイよね。 




 そんなこんなで、最終日も終わりの時間が近づいてくる中、ようやく武器の強化を始めた遅咲きメアリアさん。


ヴィタ・ライフル+10


 完成したヴィタ・ライフル+10の光41%、シュートⅡ付き。
 なかなかな性能に仕上がったかと。
 これで弱点を突くとキラキラ光って綺麗です。


 そのあとは、残り30分でキャタドラン討伐のクエストへ。

 が、途中で予期せぬイベントが起きて時間に間に合わず、駆け込み乗車。


α2終了

 ざんねん! メアリア の ぼうけん は ここ で おわって しまった!▽
 ウィンドウが邪魔だけど、キャタドランさん撮り放題でしたよヤッター!



 こんな感じで、ボクらのα2テストは終了。 バグや不具合も複数見つかりました。



 次回はクローズドβテスト、かな?
 製品版までなるべくPSO2を良くしていけるよう、ユーザー側もがんばろうね。
 

                                  report by Lucrezia




「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

